●変更点
(1)保険料率が見直されました
(2)保険料均等割額と上限額が引き上げられました
(3)保険証の色が「桃色」から「うぐいす色」に
●今年度の保険料が決定
年金から天引きする「特別徴収」の人は、引き続き2か月ごとに天引きされます。納付書や口座振替で支払う「普通徴収」の人は、7月から支払いが始まります。保険料の計算方法や軽減・減免については、7月中旬に送付する保険料決定通知をご確認ください。
●後期高齢者医療被保険者証の更新
新しい被保険者証はうぐいす色です。7月中旬に送付しますが、保険料を一定以上滞納している人には、窓口で被保険者証を交付します。
●限度額適用(標準負担額減額)認定証の更新
医療機関の窓口で提示すると、1医療機関での1か月の支払いが自己負担限度額までになります。
【対象と更新方法】
・再申請が必要
被保険者証の負担割合が3割で住民税課税所得が690万円未満の人…8月以降も必要な場合は、被保険者証を持って新庁舎2階窓口へ。
・申請不要
住民税非課税世帯の人…7月末までに新しい認定証を郵送します。入院した時の食事代なども減額されます。
*現在認定証を持っていない場合は申請が必要です。
現在の保険証・認定証の有効期限は7月末までです。
問合せ:医療年金課医療係
【電話】955-9519【FAX】951-5410
<この記事についてアンケートにご協力ください。>