身に覚えがないなら、すぐに電話を切って!
国際電話番号などからの電話に注意を
■消費者相談
覚えのない「+」から始まる電話番号の着信があったが、不審に思ったので電話に出なかった。留守番電話を再生すると、相手は「NTTファイナンス」を名乗っていて、未納料金があるとの内容や、番号操作を求める自動音声ガイダンスが録音されていた。未納料金に全く覚えがないが、電話が止められないかと心配だ。
●知っておこう
大手通信関連会社の名称をかたり、「+」から始まる国際電話番号で電話をかけて自動音声ガイダンスで番号選択を求める事例が多く発生しています。ガイダンスに従って操作をしてしまうと、架空の利用料金を請求されるなど、トラブルにつながる可能性があります。
「未納料金がある」「このままでは電話が止まる」「裁判になる」などの言葉は、あなたを困惑させ、冷静さを奪います。身に覚えがなければ、即、電話を切ってください。不明な点がある場合は、契約している事業者の本来の連絡先を調べて、自分から問い合わせましょう。
消費者庁ホームページには、具体的な事例の概要などが掲載されています。
問合せ:長岡京市消費生活センター
【電話】955-3179(受付)火曜日を除く平日(午前9時~正午・午後1時~4時)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>