文字サイズ
自治体の皆さまへ

佐賀県議会議員選挙

5/43

佐賀県吉野ヶ里町

投票日は4月9日(日)
7:00から18:00まで

■投票できる人
・満18歳以上の人(平成17年4月10日までに生まれた人)
・吉野ヶ里町に3カ月以上住んでいる人(令和4年12月30日までに町に転入届を提出し、投票日まで引き続き町に住む人)
※佐賀県議会議員選挙では、佐賀県を転出する日をもって投票権を失います。

■投票所入場券
投票所入場券は、投票の日時や決められた投票所を有権者の皆さんにお知らせし、投票所での本人確認を行うためのものです。無くさないようご注意ください。はがきで個人宛てに郵送します。届いたら、住所・氏名・投票所を確認し、投票当日忘れずに持参してください。
入場券を無くした場合や、まだ届いていない場合でも、選挙人名簿に登録されている人は投票できますが、本人確認のため免許証等の提示を求めることがあります。ご了承ください。

■代理投票
身体的な障がいやけがなどにより、自分で候補者の氏名を書くことができない人は、代理投票制度を利用できます。代理投票を希望する人は、投票所受付に申し出てください。投票の秘密は固く守られます。

■投票上の注意
・投票用紙には候補者1人の氏名のみを記入し、それ以外の文字や記号は書かないでください。
・候補者の氏名は、投票所に掲示してある一覧表をよく確認して記入してください。

■選挙当日の投票所
投票所と対象地区は下表のとおりです。入場券に記載していますので、確認の上お越しください。指定された投票所以外では投票できませんので注意してください。

※令和5年3月16日以降に町内の他の区域に転居した人は、転居前の区域の投票所(投票所入場券に記載)で投票してください。

■期日前投票
投票日当日に投票に行けない人のため、期日前投票制度があります。
期間:4月1日(土)~4月8日(土)8:30~20:00
場所:中央公民館講堂
持参するもの:投票所入場券
※届いていない場合でも、選挙人名簿に登録されていれば投票できます。

◇投票までの流れ
投票所で宣誓書(入場券裏に記載)を記入していただきます。投票方法は、選挙当日と同じです。

仕事や用事で4月9日が忙しい人は、期日前投票を!

■不在者投票
投票用紙の請求はお早目に!

◇病院や施設での不在者投票
病院や老人ホームなどに入院・入所中の人は、その病院や施設が不在者投票のできる施設として指定されている場合、施設内で不在者投票をすることができます。
この場合、病院や施設の職員に不在者投票がしたい旨を伝えてください。

◇滞在地での不在者投票
仕事の出張などで、遠方に滞在している人は滞在先の市区長村で「不在者投票」ができます。

◇投票までの流れ
有権者は「不在者投票宣誓書兼請求書」を自書し、吉野ヶ里町選挙管理委員会へ郵送します。選挙管理委員会は、滞在地に投票用紙一式を郵送します。有権者はこれを持って滞在地最寄りの選挙管理員会で投票を行ってください(詳細は下記フローをご確認ください)。
※不在者投票は郵便を利用するため時間がかかります。早めに申し出てください。

◇不在者投票の流れ
不在者投票は郵送で行うため時間がかかります。利用する場合は早めに請求書を送付してください。

■開票所
期間:4月9日(日)20:00~
場所:東脊振健康福祉センター「きらら館」
※参観人スペースから開票の様子を自由に見学することができます。

問い合わせ:総務課総務係(三田川庁舎)
【電話】37-0330

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU