文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題

3/18

鹿児島県南大隅町

■わたしたちはひあそびをしません
◇全国秋季火災予防運動
11月9日から15日まで全国秋季火災予防運動が実施されました。本町でも11月15日に根占こども園・つじみ保育園の園児による幼年消防クラブ防火パレードが行われ、園児たちのマーチングも披露されました。
火災の発生しやすい時期を迎えています。皆さん、火の用心をお願いします。

■南日本ハワイアンフェスティバル
◇みなみおおすみ2023
11月12日、観光交流物産館なんたん市場主催の「南日本ハワイアンフェスティバルin本土最南端みなみおおすみ2023」が根占ふれあいドームにおいて開催されました。
会場には県内外から多くのチームが参加され、思いを乗せたダンスを披露されました。会場にはキッチンカーも駆けつけにぎわいを見せていました。

■映画「ひとしずく」初上映
◇スターライトシネマin南大隅 開催
11月18日に旧宮田小学校で、19日に佐多岬野営場で、スターライトシネマin南大隅が開催されました。
南大隅町を舞台に町の地域おこし協力隊OBの山下大裕さんが監督・脚本を務めた映画「ひとしずく」の野外上映会に、約350人が来場しました。上映が終わると、会場は大きな拍手で包まれました。
今後、全国に向け公開される予定です。ますますのご活躍をお祈りしています。

■永年の功績が認められて
◇終身審判員証 贈られる
坂本友良さんが、昭和49年に公益財団法人日本ソフトボール協会の公認審判員の資格を取得以来、永年にわたりソフトボール競技の普及啓発に尽力された功績が認められ、同協会より「終身審判員証」が贈られました。
11月24日、その報告に町長室を訪問されました。ご自身もハイシニアチームでプレーされています。今後、ますますのご活躍をお祈りしています。

■農林水産物大即売会 開催
第一次産業の活性化と地元消費の拡大を目指すとともに人々がふれあう交流のまちづくりのために、11月23日、みなと公園周辺で農林水産物大即売会が開催されました。
会場では、お買い物の半額助成や和牛肉の販売、小学生以下の子どもたちを対象にしたカンパチのつかみ取り、大抽選会などが開催され、多くの来場者でにぎわいました。

■「食」を学ぶ 畜産出前授業 開催
11月30日、花ノ木家畜集合施設で、根占中学校と第一佐多中学校の3年生を対象に、畜産出前授業が開催されました。子どもたちに食を通じて畜産への理解を深めてほしいと、町畜産振興会、鹿児島きもつき農協と町が共催した授業では、県大隅地域振興局農政普及課による「家畜を学ぶ会」や試食会、町内で畜産業を営んでいる農家の方々からのお話など、畜産の仕事を学ぶ貴重な機会となりました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU