文字サイズ
自治体の皆さまへ

野焼きと周囲への配慮

22/53

佐賀県みやき町

野焼きは、煙、すす、悪臭により周囲に迷惑をかけるばかりか、ダイオキシン類や塩化水素などの有害物質の発生原因となります。
ごみの分別・資源化に努め、可燃ごみは町指定の燃やせるごみ袋に入れて出しましょう!

◆野焼きは法律で禁止されています!
廃棄物の処理及び清掃に関する法律第16条の2で、焼却禁止が定められています。野焼きをすると5年以下の懲役または1,000万円以下の罰金に処せられます。

◆例外規定
・農業を営む上でのやむを得ない焼却(自己所有地内に限る)
・風俗慣習上または宗教行事(地域行事における不要になった門松、しめ縄の焼却)
・国、地方公共団体がその施設の管理を行うための焼却(河川管理を行うための草木等の焼却)

例外規定でも、煙による近隣住民への被害はでています。農業による野焼きでも、稲わら等はできる限りすきこんでもらうようにお願いします。
自宅敷地内の刈草や剪定くずは町指定のごみ袋で排出するか、リサイクルプラザへ搬入(有料)等を行うなど周囲への配慮を心掛けましょう!

◎環境にやさしいまちづくりにご協力をお願いします!

問い合わせ:住民環境課 環境衛生担当
【電話】0942-94-5723

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU