マイナポータル(※1)を使って児童手当の申請を電子申請で行うことができます!
(※1)政府が運営しているマイナンバーを利用したオンラインサービスです。
◆みやき町で電子申請可能な手続きは?
○認定請求
○額改定認定請求
○変更届
◆電子申請のために必要なものは?
○マイナンバーカード
○パソコン端末、スマートフォン端末(※2)
○ICカードリーダライタ(パソコン端末で手続きされる方のみ)
※手続きには、添付書類が必要となる場合があります。
(※2)
・スマートフォン端末からの手続きは、ICカードリーダライタの用意は不要です。
・iPhoneはiPhone7以降の機種、AndoroidはAndoroid対応機種で申請が行えます。
・Andoroid対応機種は内閣府ホームページ「マイナポータル」(外部サイト)をご参照ください。
問合せ:子育て福祉課 子育て支援担当
【電話】0942-94-5724
<この記事についてアンケートにご協力ください。>