マイナポータル(※1)を使って介護保険関係の申請を電子申請で行うことができます!
(※1)政府が運営しているマイナンバーを利用したオンラインサービスです。
◆みやき町で電子申請可能な手続きは?
・要介護・要支援認定申請書
・介護保険被保険者証・負担割合証の発行等
◆電子申請のために必要なものは?
・マイナンバーカード
・パソコン端末、スマートフォン端末(※2)
・ICカードリーダライタ(パソコン端末で手続きされる方のみ)
※手続きには、添付書類が必要となる場合があります。
(※2)
・スマートフォン端末からの手続きは、ICカードリーダライタの用意は不要です。
・iPhoneはiPhone7以降の機種、AndroidはAndroid対応機種で申請が行えます。
・Android対応機種は内閣府ホームページ「マイナポータル」(外部サイト)をご参照ください。
問合せ:地域包括支援センター
【電話】0942-89-3371
<この記事についてアンケートにご協力ください。>