取扱い窓口:各庁舎総合窓口 平日8:30~17:15
各窓口でできること:
(A)マイナンバーカード申請
(B)マイナンバーカード交付
(C)健康保険証利用申込み
(D)公金受取口座登録
(E)電子証明書更新 など
持ってくるもの:
(A)(B):
・本人確認書類(1)または(2)
(1)1点でよいもの…運転免許証・住民基本台帳カード(写真付き)・パスポート・身体障害者手帳・療育手帳在留カード など
(2)2点必要なもの…健康保険証・介護保険被保険者証・年金手帳・年金証書・医療費受給者証・学生証 など
・通知カード
・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
・QRコード付き申請書(申請書がなくても手続きできますが、お持ちいただくとスムーズです)
(C):マイナンバーカード(4桁の暗証番号が必要)
(D):
・マイナンバーカード(4桁の暗証番号が必要)
・通帳(キャッシュカード)
(E):ご自宅に届いた通知をご確認ください。
●本人が来庁できない方、成年後見人や保佐人が選任されている方などは個別にご相談ください。
■マイナンバーカード出張申請受付サービス実施中!
自宅や職場などでマイナンバーカードを申請しませんか?役場職員がご希望の場所に出向きます。
■マイナンバーカードを使ってみよう!
~『コンビニ交付』の証明書発行手数料100円減額~
『コンビニ交付』とは
・下記証明書がコンビニのマルチコピー機で取得できる
・平日も土・日も6:30~23:00対応
※1 住民票コード・マイナンバーは表示できません。除票・改製原住民票は取得できません。
※2 除籍・改製原戸籍は取得できません。
※3 除附票・改製原附票は取得できません。
●下記日程は、システム停止のためご利用できません。
・12月5日(17:30~23:00)
・12月29日~翌年1月3日(終日)
問い合わせ:住民環境課 住民担当
【電話】0942-94-5723(平日8:30~17:15)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>