■国民スポーツ大会に向けて
教育委員会事務局長 土井 敏彦
令和6年10月5日から15日にかけて、SAGA2024国民スポーツ大会(国スポ)が佐賀県で開催されます。従来の国民体育大会(国体)から名称を変更して開催される新しい大会です。本町でも「バレーボール競技少年男子」が中原体育館、「ソフトボール競技少年男子」が三根運動場の2つの会場で熱戦が展開されます。
前回、佐賀で国体が開催されたのは昭和51年(1976年)です。「若楠国体」と名づけ、「さわやかにすこやかにおおらかに」のスローガンを掲げて県内各地で開催され、県民の期待にこたえた選手達の大活躍により男女総合優勝を果たし、天皇杯を獲得しました。昨年開催された「かごしま国体」においては、「若楠国体」を除けば過去最高の11位と大きく躍進しました。今回の国スポでは、男女総合優勝を成し遂げてほしいと思います。
スポーツには、人を感動させ、勇気づける力があります。また、スポーツは、実際に競技に参加する“選手”や“選手でない人”、そして“観る人”や“支える人”といった様々な人々が関わり、みんなでつくり上げられるものです。
みやき町としましても、選手、関係者はもとより、町民の皆さま、町外からのお客さまにとって心に残る大会となるよう、大会運営には万全を期してまいります。そして、大会参加者や一般観覧者を心のこもったおもてなしでお迎えするとともに、喜びと感動を共有する大会にするため、ぜひ、たくさんの方に会場にお越しいただき、一緒に大会を盛り上げていただきたいと思います。
「新しい大会へ。すべての人に、スポーツのチカラを。」
※国スポ詳細情報はこちらから(本紙PDF版6ページ参照)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>