「届け忘れはありませんか?!」
職場の健康保険・後期高齢者医療制度に加入している人や、生活保護を受けている人以外は、すべての人が国民健康保険(国保)に加入します。
●職場の健康保険などをやめたとき(健康保険の被扶養者でなくなったとき)は、14日以内に加入の届け出をしてください。
持ってくるもの:
・健康保険の資格を喪失した日がわかる証明書
・本人確認ができるもの
・個人番号がわかる書類
「すぐには病院に行かないし、あとで届けようかな…」
▼加入の届け出が遅れると…
○加入の届け出が遅れた場合でも、保険税は資格取得した月の分までさかのぼって納めることになります。
○届け出がないと保険証が交付されないため、届け出前にかかった医療費は全額自己負担となります。
●職場の健康保険に加入したとき(健康保険の被扶養者になったとき)は、14日以内に脱退の届け出をしてください。
持ってくるもの:
・国民健康保険証・職場の健康保険証
・本人確認ができるもの
・個人番号がわかる書類
「職場の健康保険に入ったから、自動的に国保の資格はなくなるんでしょ?」
▼脱退の届け出が遅れると…
職場の健康保険に入っても自動的に国保の資格が喪失することはありません。
○ほかの健康保険に加入しているのに届け出が遅れると、国保税と職場の健康保険料を二重に支払うことになります。
○国保の資格がなくなったのに、ついうっかり国保の保険証を使って診療を受けてしまうと、国保が負担した医療費を、あとで全額返さなければなりません。
●修学のために転出するときも届け出を!
修学のために町外へ住所を移すときは、引き続きみやき町の国民健康保険の被保険者になりますので、届け出が必要です。
持ってくるもの:
・在学証明書
・国民健康保険証
・本人確認ができるもの
※修学を終えたときも忘れずに届けてください。
問い合わせ:保健課
【電話】0942-94-5721
<この記事についてアンケートにご協力ください。>