住民票の写しや戸籍謄本等を本人等※からの委任状を持参した代理人や、本人等※以外の正当な理由がある第三者に交付した場合などに、町が交付したことを本人に通知する制度です。
町民の権利や利益の侵害を防止し、不正取得を抑止することを目的としています。
※コンビニエンスストアのキオスク端末(マルチコピー機)から証明書を取得する場合は、本人通知の対象とはなりません。
※本人等とは…
・住民票の写しの場合⇒住民票に記載された方、同一世帯に属する方
・戸籍謄抄本の場合⇒戸籍に記載された方、その配偶者・直系の方
◆通知を希望する方は事前に登録申込みが必要です。
受付場所:各庁舎総合窓口・住民環境課
通知内容:交付年月日・証明書の種別・交付通数・請求者の種別
登録できる方:町に住民票または戸籍がある方 ※除籍された方など、本町の戸籍に記載のある方を含む
登録に必要な書類:
・みやき町本人通知制度登録申請書(各庁舎総合窓口、住民環境課にあります)
・本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証など写真付きのもの)
・代理申請の場合は委任状と来庁者の本人確認書類
問い合わせ:住民環境課 住民担当
【電話】0942-94-5723
<この記事についてアンケートにご協力ください。>