町では平成28年4月以降の10年間で、市町村設置型の合併浄化槽整備事業を行っています!
今月号では、なぜ下水道ではない地域があるのかを紹介します。
■なぜ下水道じゃないの?
(1)下水道設置に適した地区
※下水道の場合、各戸から最終処理をする下水処理場まで、下水道管を整備する必要があります。住宅が集中している場合、効率よく下水道管を整備することができます。
※住戸が離れていると下水道管は長くなり、下水道管の整備費用も大きくなります。また下水道管は、下水処理場に近い所から延長していきます。河川やクリーク等がある場合、くみ上げ用のポンプなどの設備が必要です。最も離れている所では、到達するのにも十数年もかかる場合があります。
(2)合併浄化槽設置に適した地区
※合併浄化槽は小さな下水処理場みたいなものです。放流先さえ確保できれば、どの住戸でも設置が可能です。また、集落から離れていても問題はありません。
下水道もこの事業で設置する合併浄化槽も月額使用料は全く同じです。
■合併浄化槽設置の申請はどうするの??
・設置の際には、町の委託業者である“みやき浄化槽サービス”へご連絡ください。
・見積は無料で行いますので、設置が確定していなくても、ぜひご相談ください!
《詳しくは、下記までお問い合わせください!》
みやき町浄化槽整備推進事業 選定業者
株式会社みやき浄化槽サービス
みやき町大字簑原3033番地3
問い合わせ:【フリーダイヤル】0120-389-432
担当課:下水道課管理担当
【電話】0942-96-5535
<この記事についてアンケートにご協力ください。>