■2024年はスポーツの年に
副町長 古川 修一
パリオリンピックの開催が迫っています。熱戦を楽しみにされている方も多いと思います。
一方、オリンピックと同じ7月から8月にかけて、佐賀を含む北部九州4県では「北部九州総体」が開催されます。県内ではSAGAサンライズパークなどで、競泳やバドミントンなど6競技が行われます。そして、10月には「SAGA2024国スポ・全障スポ」が控えています。みやき町内では「バレーボール競技少年男子」と「ソフトボール競技少年男子」が実施されます。開会前のプレ大会などもあり2024年は佐賀にとってスポーツの年と言えるかもしれません。
スポーツには、観る側や支える側として参加することもできます。また、選手やスタッフとして直接関わること以外にも、大会を機に町を訪れる方々をおもてなしするという関わり方もあります。
4月に副町長を拝命してから、町民の皆様が、地域のことを自分事として取り組まれていることを実感する場面が多くあります。皆で参画し、大会に訪れる方々ともつながりを持てれば、それは今後町が盛り上がる力になりますし、こうした姿はみやき町が基本理念に掲げる「共感」「協働」の精神とも通じるところがあるように感じます。
「みやきなでしこクラブ」も昇格したばかりの「九州リーグ2部」で奮闘中です。町民の皆様とともにスポーツを盛り上げ、スポーツが町の盛り上がりにつながるよう、これから行われる大会に関心を寄せていただければと思います。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>