文字サイズ
自治体の皆さまへ

こんにちは 図書館です

32/40

佐賀県伊万里市

■ぶっくん 12月の巡回日

■クリスマスおはなし会
楽しいクリスマスのお話し会です。パネルシアターやペープサート、大型絵本の読み語りなど盛りだくさんの内容です。サンタさんがやってくるかもしれません。
皆さんの参加をお待ちしています。
日時:12月16日(土)午後2時30分〜
場所:市民図書館ホール
入場料:無料
主催:伊万里おはなしキャラバン

■12月の休館日
4・11・18・25日
28日〜令和6年1月3日(年末年始)

■新刊案内
▽『未完の天才南方熊楠』
志村真幸/著
講談社
南方熊楠は子ども時代から晩年に至るまで、国内外の膨大な書物を書き写し『人類史上もっとも字を書いた人』といわれています。海外の学術誌に数多くの論文を投稿したり、伊万里とも縁深い『森永ミルクキャラメル』の空箱に粘菌の標本を入れて献上し、周囲を驚かせたりしたこともあります。
枚挙にいとまがないほどの学問を習得しながらも、その研究を代表する成果物を残さなかった熊楠の生涯を知ることができる一冊です。

▽『黒ネコジェニーのおたんじょうび』
エスター・アベリル/作 石津ちひろ/訳
好学社
今日は小さな黒ネコ、ジェニー・リンスキーのお誕生日。兄弟たちは、ジェニーをバースデイ・ピクニックが開かれる公園に連れていきます。双子のロムルスとレムスや有名な消防ネコのピックルズ、古い友だちのフローリオも参加します。そしてみんなはピックルズの用意した、はしご車に乗って公園へ。途中でほかのネコたちも集まってきて…。さあ、楽しいパーティの始まりです。

問合先:市民図書館
【電話】23-4646

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU