■ぶっくん 1月の巡回日
■第4回図書館の本を見てコレ作っちゃいました!作品展
図書館を利用する人が図書館の本を使って作った作品を展示します。創作意欲にあふれ、心のこもった手作りの作品が寄せられました。
布の作品、折り紙、絵など多彩な作品を展示します。皆さんの力作をぜひ見に来てください。
なお、作品の募集は1月14日(日)まで行っています。詳しくは、市民図書館に問い合わせてください。
展示期間:1月26日(金)〜2月21日(水)
展示場所:中央サービスデスク周辺
■1月の休館日
1〜3・8・15・22・29日
25日(館内整理休館)
■新刊案内
◇『六代目三遊亭円楽正調まくら集』
六代目三遊亭円楽/著
竹書房
テレビ番組『笑点』で人気を博しながら、会派にとらわれない落語会のプロデュースなどを活発に行い、多くのファンに愛されてきた、六代目円楽。この本は、晩年の『まくら』から厳選し、活字化したものです。時事や時節ネタはもちろん、歌丸師匠との思い出や自身の闘病のことなど、まさに命を懸けて落語に向き合った印のような『まくら』の数々。
生前の円楽師匠の小噺が、映像のように蘇ってきます。
◇『はじまりは一冊の本!』
濱野京子/作 森川泉/絵
あかね書房
父とは趣味が合わない柊斗。同級生の文哉はサッカー、希海は本、悠香はスポーツと、それぞれ好きなものがありますが、柊斗には夢中になれるものがありません。
そんなある日、学校の図書館で卒業生が共同で作った『妖精リーナの冒険』という本に出会います。「どのようにして本を作ったのか」「本とは何か」気になった柊斗は、本について調べていくうちに印刷の歴史にも興味を持ち始め…。
問合先:市民図書館
【電話】23-4646
<この記事についてアンケートにご協力ください。>