◆相談
お得な電気料金のプランがあると電話がかかってきた。現在の契約業者や家族構成を聞かれたが、そのことには答えず「必要ない」と言ったが、その後何度も電話がある。電話がかかってこないようにするにはどうしたらいいか。
◆アドバイス
・はっきり断っているのに、事業者が再度勧誘の電話をすることは、特定商取引で禁止されています。しつこい事業者には、法律違反であることを伝え、きっぱりと断りましょう。
・迷惑電話対策機能がついた電話や留守番電話機能を活用して、知らない人からの電話には出ないことも、しつこい勧誘電話対策として有効です。
不安を感じたときや困ったときは、すぐに消費生活センターに相談してください。
相談先市:
・消費生活センター【電話】23-2136
・消費者ホットライン【電話】188〔いやや〕
問合先:まちづくり課市民相談室
【電話】23-2133
<この記事についてアンケートにご協力ください。>