マイナンバーカードの電子証明書の有効期限は、発行から5回目の誕生日までです。
有効期限の3カ月前から『電子証明書の有効期限通知書』が届きます。この通知書が届いたら、マイナンバーカードを持参し、市役所で更新手続きを行ってください。
更新には、カードを受け取るときに設定した暗証番号が必要です。暗証番号を忘れた人は、更新手続きの際に窓口で伝えてください。
電子証明書の有効期限が切れると、マイナンバーカードを保険証として使うことができませんので注意してください。
なお、有効期限が切れた場合でも、手続きできます。
受付場所・時間:市役所(市民課窓口)
・平日…午前8時30分〜午後5時
・毎週火曜日…午前8時30分~午後6時45分
※予約は必要ありません。
問合先:市民課窓口係
【電話】23-2143
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