◆相談事例
タイムセールをしている通販サイトを見つけた。残り時間のカウントダウンを目にして、気持ちがあおられて焦ったことで、約1万円の衣類を購入した。
しかし、翌日同じサイトを見ると、またタイムセールをしていた。毎日タイムセールをしているのなら慌てて買うことはしなかった。
◆アドバイス
このような例は、消費者を焦らせて購入に誘導している手口の可能性があります。
ネット通販を利用するときには、必ず商品・サービス内容や支払総額、契約条件、事業者情報をよく確認して購入しましょう。
また、困ったときは、消費生活センターに相談してください。
相談先:
・市消費生活センター【電話】23-2136
・消費者ホットライン【電話】188〔いやや〕
問合先:まちづくり課市民相談室
【電話】23-2133
<この記事についてアンケートにご協力ください。>