〜新生活のスタートでつまずかないために〜
3月は、新社会人や新大学生が1人暮らしの準備を始める時期です。新生活をするにあたり、これまで経験したことのないさまざまな契約を自分自身でする機会が増えます。そこで新生活のスタートでつまずかないために、気をつけてほしい消費者トラブルを紹介します。ひとりで悩まずに、まずは相談してください。
(1)引っ越しや不用品回収などの『引っ越し関連トラブル』
(2)新生活を狙った『訪問販売トラブル』
(3)スマホやネット回線などの『通信契約トラブル』
(4)副業など収入増をうたった『もうけ話トラブル』
(5)退去時の原状復帰などの『住宅の賃貸借トラブル』
相談先:
・市消費生活センター【電話】23-2136
・消費者ホットライン【電話】188〔いやや〕
問合先:まちづくり課市民相談室
【電話】23-2133
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