マイナポータル(※1)を通じたオンラインでの転入と転居の予約ができるようになりました。このサービスを利用すれば、スマートフォンなどから簡単に予約ができ、面倒な書類の記入が不要になります。また、市民課窓口では、予約した人を優先して受け付け、本人確認と署名などで手続きが完了するため、市役所での滞在時間を大幅に短縮することができます。
『転出届』もマイナポータルを通じて、オンラインでの手続きができます。
●サービスを利用できる人
・電子証明書が有効なマイナンバーカードを持っている人
・国内で引っ越しをする人
詳しくは、2次元コード(QRコード)を読み取り、デジタル庁ホームページで確認してください。
(2次元コードは、本紙をご覧ください。)
(※1)マイナンバーカードを使って行う行政手続きのオンライン窓口のことです。
問合先:市民課窓口係
【電話】23-2143
<この記事についてアンケートにご協力ください。>