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自治体の皆さまへ

それは本当に点検ですか~不安をあおって契約させる給湯器の点検商法に注意を~

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佐賀県伊万里市

■相談事例
「ガス給湯器の点検に回っている」と訪問して来た事業者に無料点検をしてもらった。「すぐに交換しないと危ない」「風呂に入れなくなる」などと言われ給湯器やボイラー、給水給湯管工事の契約をしたが、費用が高額で不審に思った。

■アドバイス
・「点検させてほしい」と訪問してくる事業者には一人では対応しない
・点検を依頼する場合は、点検結果を冷静に確認し、事業者の話をうのみにしない
・点検後に製品の購入を勧められても、その場ですぐに契約しない
・契約する時は契約書の内容をしっかり確認する
・クーリング・オフや契約の取り消しができる場合があるため早めに相談を

相談先:
・市消費生活センター【電話】23-2136
・消費者ホットライン【電話】188〔いやや〕

問合先:まちづくり課市民相談室
【電話】23-2133

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