国は、平成11年6月に施行した『男女共同参画社会基本法』の理解と関心を深めるため、毎年6月23日から29日までを『男女共同参画週間』と定めています。
今年度の男女共同参画週間のキャッチフレーズは『だれもがどれも選べる社会に』です。
このキャッチフレーズは『男女ともに自らの個性と能力を最大限に発揮できる社会を実現していくために』をテーマとして内閣府が募集し、応募総数2348点の中から選ばれました。『男だから』『女だから』といった性別役割意識にとらわれず、ライフスタイルを選択し、すべての人が希望に応じて、学校や職場などさまざまな場面で活躍できる社会を目指しています。
市は、6月14日(金)から28日(金)まで市民図書館で『男女共同参画週間パネル展示』を行います。
■ワーク・ライフ・バランス充実していますか
ワーク・ライフ・バランスとは、働くすべての人が『仕事・WORK』と育児や介護など『仕事以外の生活・LIFE』との調和が取れ、その両方が充実している状態をいいます。
一人ひとりが意欲を持って働きながら『仕事以外の生活』も充実させ、その充実感が仕事にもいかされるという好循環を目指しています。
市は、ワーク・ライフ・バランスを広く知ってもらうため、事業所用と働く人用のパンフレットを作成しました。パンフレットは市役所1階の企画政策課に設置しているほか、ホームページからダウンロードできます。
ぜひ活用してください。
問合先:企画政策課男女協働推進係
【電話】23-2115
<この記事についてアンケートにご協力ください。>