■夏休みに向けて親子で話し合いましょう
~家庭用ゲーム機でも起きる『オンラインゲームの予期しない高額課金』に注意~
▽相談事例
子どもが家庭用ゲーム機でアイテムやポイントを入手するために、親のクレジットカード情報が入ったアカウントを使って課金をしたことで、クレジットカード会社から高額な請求を受けている。子どもはアイテムの入手にお金がかかっていることを理解できていなかったようだ。
▽アドバイス
・最近のオンラインゲーム機は、保護者用と子ども用のアカウントを分けて管理できるようになっています。子どもの予期せぬ高額課金を防ぐため、保護者アカウントの『ペアレンタルコントロール機能』を使って、利用状況をしっかり管理しましょう。
・オンラインゲーム利用時のルールを家族でよく話し合いましょう。
・困ったときは、すぐに消費生活センターに相談してください。
相談先:
・市消費生活センター【電話】23-2136
・消費者ホットライン【電話】188〔いやや〕
問合先:まちづくり課市民相談室
【電話】23-2133
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