全国統一テーマ「デジタルで快適、消費生活術~デジタル社会の進展と消費者のくらし~」
国では、毎年5月を「消費者月間」とし、消費者、事業者、行政が一体となって、消費者問題に関する教育、啓発などを全国一斉に行っています。
◆市が実施する取り組み
○パネル展示
日時:5月19日(金)~30日(火)10時~17時(30日は15時まで)
場所:本庁1階市民ホール
出展団体:
・佐賀県金融広報委員会
・佐賀消費者フォーラム
・消費生活相談員の会さが(50音順)
○街頭キャンペーン(チラシの配布)
日時:5月12日(金)16時~
場所:ゆめタウン佐賀
○市営バスの車内広告掲載
○市報等での注意喚起等
◆相談が多いトラブル
・副業などのもうけ話のトラブル
・エステや美容関連のトラブル
・健康食品などの定期購入トラブル
・新生活に向けた賃貸住宅や電力など契約トラブル等
消費者トラブルで困ったり、怪しいなと思ったら電話してくださいね♪
相談専用:【電話】40・7087(平日9時~16時)
■消費生活出前講座のご案内
佐賀市消費生活センターでは、契約時の注意点や最近の消費者トラブルについて、無料の出前講座を行っています。夕方以降の時間帯や休日でもできる限り対応しますので、お気軽にお問い合わせください。
対象:市内の団体やグループ
テーマ:消費者トラブルに気をつけて!
時間:30分~90分
※会場はご用意ください。
問い合わせ:生活安全課 消費生活センター
【電話】40・7086【FAX】40・2050【Eメール】seikatsuanzen@city.saga.lg.jp
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