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自治体の皆さまへ

新生活で困っていませんか?

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佐賀県佐賀市

新しい生活の開始に伴い、インターネット等の通信契約、スマホでの通信販売による契約、副業・投資の契約、賃貸借契約など、新しい契約を結ぶことが多くなります。トラブルになった場合は、すぐに相談しましょう。

◆こんなところに気を付けよう! トラブル別アドバイス
(1)訪問販売トラブル
・その場ですぐに契約せず、不安や不審な点があれば、家族や身近な人に相談しましょう。
・不要な契約であれば、きっぱり断りましょう。
・訪問販売で契約した場合は、クーリング・オフで解除できる場合があります。
(2)副業
・投資に関するトラブル・うまいもうけ話に飛びつかないようにしましょう。
・知り合った相手から「簡単に稼げる」などと勧誘されても、うのみにしないようにしましょう。
・借金をしてまで投資や副業等のためにお金を支払うのはやめましょう。
(3)通信販売によるトラブル
・ネット通販は手軽で便利でも、「商品が届かない」、「定期購入になっていて解約できない」といったトラブルに遭うこともあります。
・契約内容や事業者の情報などを事前によく確認しましょう。
(4)スマホやネット回線などの通信契約トラブル
・契約プランやサービス内容を書面でもしっかり確認し、説明を受けましょう。
・転居時等にネット回線契約を変更する際にも、契約条件などをよく確認しましょう。
(4)エステや美容医療に関するトラブル
・サロンやクリニックに行った当日に、高額な施術や治療を強く勧めてくる場合があります。必要かどうか冷静に考えましょう。
・施術、治療や契約の内容をきちんと説明してもらい、リスクについても十分に理解しましょう。

◆佐賀市の消費生活相談窓口
佐賀市消費生活センター(駅前中央1丁目8-32アイスクエアビル1階)
【電話】40・7087(相談専用)
受付:9時〜16時(土日・祝日・年末年始を除く)
※市外に引っ越した人は、引っ越し先の消費生活相談窓口にご相談ください。

問い合わせ:生活安全課 消費生活センター
【電話】40・7086【FAX】40・2050【Eメール】seikatsuanzen@city.saga.lg.jp

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