◆今月のNEWS LETTER
◇[media]バルーンフェスタ県外からの来場者が増加
昨年のバルーンフェスタは4年ぶりのフル開催やさまざまなメディアでの情報発信などの相乗効果で、県外からの来場者数は一昨年から20%増え、特に関東と関西からは倍増しました。経済波及効果は91億円を超え、2016年の世界選手権を除くと過去最大となり、市や周辺地域に大きな経済効果をもたらしました。
引き続き「佐賀市=バルーンの街」というイメージを発信し、“ブランド強化”していくことで市の魅力を広めていきます。
(佐賀新聞社 令和5年12月22日掲載)
◆[Close Up]令和6年の目標
私たちの暮らしの中で当たり前に感じている「佐賀らしさ」を大切にしながら、さらに磨き上げていくことで、このまちに暮らす皆さんの幸せにつながるような取り組みを進めていきます。そこで、今年は3つの目標と、SAGA2024の成功に向けた目標を掲げて、さまざまな施策に全力で取り組みます。
◇OBJECTIVE1 変化と向き合い“常に挑戦”を!
災害の激甚化やデジタル技術の発展など、急速に変わっていく世の中に対して、変化を恐れずに、新しい技術などを積極的に活用し、挑み、進化し続けるまちを目指します。
◇OBJECTIVE2 どんなひとも“自分らしい暮らし”を!
社会全体で子どもや子育てを応援できるやさしいまち、高齢の方が健康でいきいきと生活できるまちを目指して、誰もが自分らしく暮らせるまちづくりに取り組みます。
◇OBJECTIVE3 自分らしいしごとで“新たな価値”を!
農作業を超省力化できる“技術の進歩”やアリーナ効果による“人の流れの変化”など、多様化するしごとの在り方をうまく捉えて、新たな価値を生み出すしごとの後押しをしていきます。
◇OBJECTIVE+ あなたらしさで最高の“おもてなし”を!
佐賀から生まれ変わる国スポ・全障スポを“応援”という形で盛り上げ、市民一丸となった最高のおもてなしで、市の魅力を感じていただけるように、本番に向けて準備していきます。
◆市長メモ
<この記事についてアンケートにご協力ください。>