文字サイズ
自治体の皆さまへ

若者を狙った消費者トラブルに注意!

16/32

佐賀県佐賀市

成年になって間もない18歳〜20代前半の人から、「美」(脱毛エステ、医療サービスなど)と「金」(副業、投資など)についての相談が多く寄せられています。

◆相談事例
(1)脱毛エステ
・体験で店舗へ行ったところ、高額な全身脱毛をしつこく勧誘されて契約してしまった。
・契約した脱毛サロンが倒産したが、請求が続いている。

(2)医療サービス
・美肌治療のカウンセリングに行き、リフトアップのモニター契約を勧められ、その場で契約して施術を受けたが、施術後ひどく腫れてしまった。

(3)副業
・ネット検索で出てきた副業広告を見て、SNSで友だち登録したところ、初期費用無料のはずが高額なマニュアル代を請求された。
・簡単にもうかるという情報商材の契約をし、お金を支払ったが、その後、事業者と連絡が取れない。

(4)投資
・SNSで知り合った人から暗号資産の取引を勧められ、指定された口座に現金を振り込んだ。その直後から、連絡がつかなくなってしまった。
・大学の先輩にFX自動売買システムの購入を勧められ、「高額で払えない」と断ったら、学生ローンで借金して支払うように指示された。

◆被害防止のポイント
・安さや気軽さ、メリットを強調した広告に注意しましょう。
・施術前にリスクや副作用の確認をしましょう。
・うまい話はうのみにせず、きっぱり断りましょう。
・契約を急かす勧誘や借金を促す勧誘に注意しましょう。

◆困ったときは消費生活センターに相談を
契約によっては取消や中途解約ができる場合があります。契約後でも疑問に思ったり困ったりしたときは、一人で悩まず、早めに相談しましょう。

◆佐賀市の消費生活相談窓口
佐賀市消費生活センター(駅前中央1丁目8-32 アイスクエアビル1階)
【電話】40・7087(相談専用)
受付時間:9時〜16時(土日・祝日除く)

問い合わせ:生活安全課 消費生活センター
【電話】40・7086【FAX】40・2050【Eメール】seikatsuanzen@city.saga.lg.jp

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU