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自治体の皆さまへ

毎年5月は「消費者月間」5月30日は「消費者の日」

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佐賀県佐賀市

■全国統一テーマ「デジタル時代に求められる消費者力とは」
国では、毎年5月を「消費者月間」とし、消費者、事業者、行政が一体となって、消費者問題に関する教育、啓発などを全国一斉に行っています。

◇市が実施する取り組み
・パネル展示
日時:5月24日(金)~30日(木)10時~17時(30日は15時まで)
場所:本庁1階市民ホール
・街頭キャンペーン(チラシの配布)
日時:5月10日(金)16時~
場所:ゆめタウン佐賀
・市営バスの車内広告掲載
・市報等での注意喚起 など

◇若者に多いトラブル事例
・副業などの儲け話のトラブル
・エステや美容関連のトラブル
・健康食品などの定期購入トラブル
・新生活に向けた賃貸住宅や電力などの契約トラブル消費者トラブルで困ったり、怪しいなと思ったら、電話してください
相談専用【電話】40・7087(平日9時~16時)

◇消費生活出前講座のご案内
佐賀市消費生活センターでは、契約時の注意点や最近の消費者トラブルについて、無料の出前講座を行っています。お気軽にお問い合わせください。
対象:市内の団体やグループ
テーマ:消費者トラブルに気をつけて!
時間:30分~90分
※会場はご用意ください。

問い合わせ:生活安全課 消費生活センター
【電話】40・7086【FAX】40・2050【Eメール】seikatsuanzen@city.saga.lg.jp

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