新しい生活の開始に伴い、インターネットなどの通信契約、スマホでの通信販売の契約、副業・投資の契約、賃貸借契約など、新しい契約を結ぶことが多くなります。トラブルになった場合は、すぐに相談しましょう。
◆こんなところに気を付けよう!
(1)スマホやネット回線などの通信契約トラブル
・契約プランやサービス内容について、書面でしっかり確認し、説明を受けましょう。
・転居時等にネット回線契約を変更する際は、契約条件などをよく確認しましょう。
(2)通信販売によるトラブル
・ネット通販は手軽で便利でも、「商品が届かない」、「定期購入になっていて解約できない」といったトラブルに遭うこともあります。
・通信販売は、クーリング・オフができません。契約内容や事業者の情報などを事前にしっかり確認しましょう。
(3)副業・投資に関するトラブル
・ネット広告やSNSでのうまいもうけ話に飛びつかないようにしましょう。
・「簡単に稼げる」「絶対に儲かる」などと勧誘されても、うのみにしないようにしましょう。
(4)エステや美容医療に関するトラブル
・サロンやクリニックに行った当日に、高額な施術や治療を強く勧めてくる場合もあります。必要かどうか冷静に考えましょう。
・施術・治療や契約の内容をきちんと説明してもらい、リスクについても十分に理解しましょう。
(5)訪問販売トラブル
・その場ですぐに契約せず、不安や不審な点があれば身近な人に相談しましょう。
・不要な契約であればきっぱり断りましょう。
・訪問販売で契約した場合はクーリング・オフで解除ができる場合があります。
◆佐賀市の消費生活相談窓口
・佐賀市消費生活センター
佐賀市駅前中央1丁目8-32 アイスクエアビル1階
【電話】40・7087(相談専用)
受付時間9時〜16時(土日・祝日を除く)
問い合わせ:生活安全課 消費生活センター
【電話】40・7086【FAX】40・2050【Eメール】seikatsuanzen@city.saga.lg.jp
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