文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(1)

4/52

埼玉県飯能市

■「市長と語る!ふれあいミーティング」を開催します
市民の皆さんと行政との協働によるまちづくりにより飯能市の明るい未来を築いていくことを目的に開催します。ふれあいミーティングでは、新井市長による市政(全体計画・事業・主要な施策)についての説明、市政や地域の課題などについて参加者の皆さんとの意見交換(対話)や皆さんからのご提言をいただきます。
※申し込み不要。混雑時には入場を制限させていただく場合があります。

▽日時および会場(地区行政センター)
時間:19:00~20:15

問い合わせ:秘書室
【電話】973-2603【FAX】974-0311【メール】hisyo@city.hanno.lg.jp

■埼玉県西部地域まちづくり協議会では
パートナーシップ・ファミリーシップ制度に係る連携に関する協定を締結しました
令和5年2月6日、埼玉県西部地域まちづくり協議会を構成する所沢市・飯能市・狭山市・入間市・日高市の5市において、パートナーシップ・ファミリーシップ制度に係る連携に関する協定を締結しました。この協定締結により、5市圏域内での転出・転入に伴う本制度に関する手続きが、転入先の自治体のみとなるほか、提出書類が一部省略できることとなりました。
また、本制度の利用者を含む性的マイノリティの方が構成市において社会的配慮や民間サービスを受けやすくするため、制度の周知や多様な性の在り方に関する啓発等を5市で連携し推進していきます。

問い合わせ:市民協働推進課
【電話】973-2626

■マイナンバーカードの申請・交付(受け取り)に関するお知らせ
予約した会場で顔写真の無料撮影と手続きを行い、後日、本人限定受取郵便等で自宅に郵送します。QRコード付きマイナンバーカード申請書により、郵送・パソコン・スマートフォン・まちなかの証明写真機から申請した場合の受け取りは、市民課窓口(予約制)になります。
※持ち物等詳細は、飯能市ホームページを確認してください。

▽申請受付・予約について
※5月開催分は4/14(金)から受付できます。

▽予約専用電話
【電話】978-9951、978-5606(平日8:30~17:15)
電話が困難な場合:【FAX】974-2733

▽市民課窓口の受付・交付(受け取り)日時
※受け取り日の前日までに予約専用電話にて予約してください。

※1 9:00~17:00
※2 4月29日は、マイナンバーカードの更新手続きは不可。
※3 5月28日は、市役所駐車場の利用不可。

問い合わせ:市民課
【電話】内線101

■マイナポイントの申込期限は令和5年5月末までです
市役所に設置しているマイナポイント申込支援窓口は、マイナポイントの申込期限が令和5年5月末までに延長されたため、5月末まで開設期間を延長します。
申し込みができるのは、対象期間内にマイナンバーカードの交付申請をした方です。

▽市役所申込支援窓口
場所:市役所本庁舎1階 市民課前
時間:平日9:00~17:00(最終受付16:50)
※1日の受付可能件数に達した時点で、受け付けは終了します。

▽注意事項
・マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れている場合、電子証明書を再発行する必要があります。また、再発行後、数日間はマイナポイントの申し込みはできません。
・マイナポイントの申し込みは、パソコンやスマートフォンからも手続きをすることができます。
・窓口での支援を希望される場合、申込期限が近づくと窓口が混み合うことが予想されるため、4月中に行なうなど早めに手続きしてください。

問い合わせ:
企画課【電話】内線312(マイナポイント申込支援窓口に関すること)
市民課【電話】内線101(電子証明書の有効期限に関すること)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU