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消費生活相談

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佐賀県吉野ヶ里町

■『断っているのに』しつこい勧誘電話 法律違反です!
(事例1)
毎日のように「何にでも効く」という健康食品の勧誘電話がかかってくる。あまりにしつこいので購入を承諾してしまった。届いたサプリを飲んでみたが効果もないし、金額も約11万円と高額だ。年金生活で支払いも厳しく、解約したい。(80代・女性)

(事例2)
「お得な電気料金のプランがある」と電話がかかってくる。現在の契約業者や家族構成を聞かれるが、それには答えず「必要ない」と言っているのに、何度も電話がある。電話が来ないようにしたい。(80代・男性)

◇アドバイス
〇はっきり断っているのに、事業者が再度勧誘の電話をすることは、特定商取引法で禁止されています。しつこい事業者には、法律違反であることを伝え、きっぱり断りましょう。
〇断る際は、事業者名、連絡先等を聞いたうえで「いりません」「興味ありません」「取引するつもりはありません」などと、はっきりした言葉で意思を伝えましょう。
〇それでも勧誘が続くなど、困ったときには窓口にご相談ください。
〇断り切れず購入してしまっても、クーリング・オフ等ができる場合があります。

■消費生活相談日と場所
消費生活相談窓口の広域連携をしていますので近隣市町でも相談可能です
相談受付時間:9:00~12:00、13:00~15:00

※年末年始(12月29日〜1月3日)を除く

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〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

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