文字サイズ
自治体の皆さまへ

消防団員になりませんか?みんなのヒーロー消防団!

17/44

佐賀県吉野ヶ里町

消防団は、消防署と同様に消防組織法に基づき、それぞれの自治体に設置される消防機関です。地域における消防防災のリーダーとして、平常時・非常時を問わず地域に密着し、住民の安心と安全を守る重要な役割を担っています。
吉野ヶ里町消防団では、性別を問わず消防団員を募集しています。また、日中の消防力の維持・強化を図るために支援団員も募集しています。

■入団資格
(1)吉野ヶ里町内に居住する人、または勤務する人
(2)18歳以上の人
(3)志操堅固かつ身体強健な人
(4)支援団員については下記の要件も満たす人
(ア)基本団員または消防吏員として10年以上経験した人
(イ)50歳以上70歳未満の人

■待遇
(1)活動に必要な被服は貸与します(支援団員を除く)。
(2)活動中に負傷した場合は条例に基づき補償します。
(3)報酬を支給します。
(4)5年以上活動した人には階級や勤務年数に応じて退職報償金を支給します。

■主な活動
◇平常時
〇火災予防啓発活動
〇定期訓練、消防車の定期点検
〇消防団行事
4月初旬…入退団式
9月初旬…夏季訓練
12月末…年末警戒
1月初旬…出初式

◇災害時
〇消火活動
火災が発生すると、現場に駆けつけ早期消火に努めます。その他、交通整理や周囲への避難の呼びかけを行い、活動全体が円滑に進むようにします。

〇救助活動
自然災害が発生した際、地域の状況等を熟知した消防団員が救助、救出を行います。

〇水防活動
台風や集中豪雨などで、河川の氾濫が起きないように、土のう積みなどの防災活動を行い、地域の被害軽減に努めます。

〇行方不明者の捜索

申し込み・問い合わせ:総務課交通防災係(三田川庁舎)
【電話】0952-37-0330

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU