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消費生活相談

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佐賀県吉野ヶ里町

■不安をあおって契約させる点検商法にご注意を‼
◇事例
数日前、いきなり業者が家を訪れ、「ガス給湯器の点検に回っている」と言うので話を聞いた。
業者は道路から給湯器を見たと話し、「すぐに交換しなければ危ない」と言ってきた。不審に思ったが、もし不具合があってお風呂に入れなくなったら大変だと思い、承諾してしまった。費用は安くすると言いながら約50万円と高額だった。
他の業者にも聞いて検討したいので、解約したい。
(70代)

◇アドバイス
〇点検を口実に訪問し、消費者の不安をあおるなどして、新たに商品を購入させる手口です。安易に点検に応じないようにしましょう。
〇点検後に製品の購入を勧められても、その場ですぐに契約しないようにしましょう。不安な場合、本当に交換が必要か契約先のガス事業者やメーカー等に相談しましょう。
〇購入する場合は複数社から見積もりを取ることが大切です。
〇給湯器は、長期間の使用により重大な事故が起こる可能性もあります。信頼できる事業者に点検を依頼し、交換の目安(使用10年)も考慮しながら、必要に応じて取り替えを検討しましょう。

■消費生活相談日と場所
消費生活相談窓口の広域連携をしているので、近隣市町でも相談できます。
相談受付時間:9:00~12:00、13:00~15:00

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〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

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