文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちかどのSCENE

14/31

佐賀県唐津市

■浜玉
「ふすま」の中から古文書発見!
古いふすまは、古文書の紙を再利用していることがあるとのことで、古文書教室のメンバー10人が古文書探しを浜玉公民館で行いました。
ふすまからの古文書探しは平成17年から続けていて、今回のふすまは砂子地区の古い民家で使われていたものを使用しました。いつもは水で湿らせて作業するとのことでしたが、今回のふすまの表紙は、手で簡単に剥(は)がすことができたようです。表紙をそっと丁寧に剥がすと、下張りに文字が書いてありました。古文書発見です。
今日は、ふすま2枚分の古文書が発見できました。今回発見した古文書は、比較的新しい物でしたが、以前は古い絵が入っていたこともあるそうで、昔の生活を知る貴重な資料になるとのことです。
最近は、古いふすまを手に入れることが難しくなっているようですが、これからも古文書探しは続けていくとのことでした。(8月19日)

■厳木
第49回厳木町納涼花火大会
唐津市厳木コミュニティセンターで、4年ぶりとなる厳木町納涼花火大会が開催されました。
「伊岐佐太鼓」による和太鼓演奏や「Az(エーゼット) Jazz(ジャズ) Band(バンド)」によるジャズ演奏、お楽しみ抽選会がありました。
Az Jazz Bandのサックス奏者は、厳木町出身です!しっとりとした雰囲気のジャズの名曲や、夏にぴったりな曲などが演奏され、来場者は手拍子をしたり体でリズムをとったり、演奏に魅了されていました。
お楽しみ抽選会では、厳木温泉佐用姫の湯入館回数券や天川(あまがわ)コシヒカリなどの豪華景品が用意され、当選者は笑顔を見せていました。
祭りの最後には約420発の花火が打ち上がり、夏の夜空を彩りました。(8月19日)

■北波多
北波多特産の梨で交通安全をPR
交通安全啓発運動が、北波多大杉国道202号沿いパーキングエリアで開催されました。
この運動は交通安全協会と唐津市が主催しているもので、10年以上続いています。
当日は、交通安全協会北波多支部の皆さんが交通事故「なし」とかけた梨を約230個配り、交通安全を呼びかけました。
唐ワンくんも一緒に配付した梨の半分は北波多産の梨であり、もらわれた人から笑顔があふれていました。(8月21日)

■七山
夏の夜を盛り上げる!七山夏まつり開催
「第40回七山夏まつり」が、8月16日、七山公民館周辺で開催されました。
七山公民館内では「七山太鼓の会」による和太鼓演奏をはじめ、七山○×クイズや、かき氷早食い競争、お楽しみ抽選会で盛り上がりました。館内でのイベント終了後は屋外に移動して「七山よかとこ節」や「おつや口説(くどき)」の曲にあわせて盆踊りを踊りました。
最後は、みなさんに募集したメッセージ花火をはじめ、約300発の花火が打ち上げられ、普段は静かな七山の夜に花火の音が響き渡りました。今回は4年ぶりの開催ということもあり、以前より多くの人でにぎわいました。(8月16日)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU