文字サイズ
自治体の皆さまへ

市からのお知らせ(3)

7/32

佐賀県唐津市

■お金のこと、仕事のことなどで困っていませんか?
唐津市生活自立支援センターでは、生活や仕事での「困りごと」「悩み」「不安」を解決できるように寄り添い型の支援を行っています。主な支援内容は、次のとおりです。まずは、気軽に相談してください。
※秘密は厳守します。市内に住んでいる人が対象で、相談料は無料です。

◇自立相談支援
地域で暮らす中でのさまざまな困りごとに幅広く耳を傾け、寄り添い、一緒に考えながら、生活全般の見直しや立て直しを支援していきます。

◇住居確保給付金
さまざまな理由で離職などし、家賃が払えなくなったり、住居を失うおそれがあったりする人に、家賃相当分の住居確保給付金を支給します。また、一緒に就職活動をしながら、問題解決に取り組みます。
支給対象:次のいずれかに該当する人が対象です。
(1)離職、廃業をした日から2年以内の人
※疾病や負傷などの事情で、最長4年まで認められる場合があります。
(2)休業などで収入が減少し、住居を失うおそれがある人
支給期間:原則3か月
※一定の要件を満たす場合は、支給期間を延長できる場合があります。
支給上限額(1か月あたり):3万8千円~5万2千円
※世帯の人数により、支給上限額が異なります。
支給方法:市から家主や不動産業者などに直接振り込みます。

◇家計改善支援
「お金のやりくりがうまくいかず、生計が成り立たない」「お金のやりくりを上手にできない」「借金や滞納などお金に関係する相談をしたい」このような悩みを持っている人に、問題点を数字で見えるようにして改善策を一緒に考えます。

◇就労準備支援
生活リズムや他者との関わりなどに不安があり、すぐに就労することが著しく困難な人に、生活リズムを整える、他者と適切なコミュニケーションを図ることができるようにする、就労に必要な知識・能力を習得するための訓練を行うなど、就労に向けた支援を行います。

問合せ:唐津市生活自立支援センター(市役所本庁2階)
【電話】58-8620

■にごり水に注意!水道管清掃のお知らせ
7月の対象地区と日程:相知、北波多、厳木、浜玉地区で行います(日程の詳細は、下表参照)。
※唐津地区は6月に行っています。呼子、鎮西、肥前地区は9月に行います。
作業内容:水道管に設置している消火栓などから勢いよく放水し、水道管内の鉄さびなどを流出させます。
作業時間:午前9時~午後4時(1か所あたり20分程度)
注意とお願い:
・にごり水が出たときは、しばらく水を流してください。
・牛乳のような白い水は、水の中に空気が混ざったもので体に害はありません。時間が経つと澄んできます。
・高いところでは、水圧の低下によって水の出が悪くなったり、消火栓からの水が使用できなくなったりする場合があります。

◇7月(相知、北波多、厳木、浜玉地区)の水道管清掃日程

問合せ:上下水道局管路サービス
【電話】72-9148

■7月は「社会を明るくする運動」強調月間・再犯防止啓発月間
「社会を明るくする運動」は、全ての国民が、犯罪や非行の防止と、犯罪や非行をした人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場で力を合わせ、犯罪や非行のない安全で安心な地域社会を築くための全国的な運動です。
「社会を明るくする運動」に参加しよう!

問合せ:
唐津地区更生保護サポートセンター【電話】74-3626
福祉総務課【電話】72-9252

■7月~9月は農地利用状況調査月間です
農業委員会では、遊休農地や、許可なく耕作以外の目的で利用している農地がないかなどを調査しています。
農地を持っている人、借りている人は、その農地を耕作しなければいけません。耕作できない人は、農地を譲ったり、貸したりできます。
近くの農業委員または農地利用最適化推進委員に相談してください。

問合せ:
農業委員会事務局【電話】72-9165
または農業委員会分室(各市民センター産業・教育課内)

■統計調査員募集中!
国や県が行う統計調査の対象となる世帯や企業を訪問して、調査票の配付や回収・検査を行ってもらいます。
決められた期間の中であれば自分のペースで仕事ができます。「スキマ時間」を有効に活用してお仕事しませんか?
※調査の実施回数や規模は年によって異なり、必要となる調査員の数も異なりますので、年間をとおして仕事があるとは限りません。
※応募には要件があります。詳細は、お問い合わせください。

問合せ:市政戦略課
【電話】72-9207

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU