■コスメ原材料開発プロジェクト(2) ハーブ成長
唐津・玄海地域を中心とする、佐賀県に美容・健康産業の集積地をつくることを目指す「唐津コスメティック構想」。
市は佐賀県、玄海町、JCC(ジェイシーシー)とともに、人気コスメブランド「THREE(スリー)」を手がける(株)ACRO(アクロ)(ポーラ・オルビスグループ/東京都品川区)と連携して、耕作放棄地活用を目的にコスメ原料の開発プロジェクトを行っています。今回は、定植したハーブの成長記録と佐賀大学でのコスメ産業学の講話の様子をお届けします。
◇ハーブ成長中です!
令和5年8月から鎮西町八床(やとこ)地区で、コスメ原料としての希少価値が高いハーブを栽培しています。定植前は耕うん、肥料の投入などのほか、定植後は太陽光を遮断して雑草の成長を防ぐ防草シートを使用したり、降雪時には防寒対策として袋をかぶせたりするなど、地元農家の皆さんの知識とご尽力で、最初の収穫に向けて1本1本順調に成長しています。今後もコスメ原料となる植物を育成して事業を拡大させていく予定です。
このプロジェクトの一環で、令和5年11月に(株)ACROが佐賀大学のコスメ産業学で講話を行いました。コスメ業界の仕事や裏話を聴講したり、蒸留器を使ってラベンダーの花から抽出した香り成分を比較したりするなど、受講した学生らは、熱心に耳を傾け、質問していました。
問合せ:企業立地課
【電話】53-7148
<この記事についてアンケートにご協力ください。>