3月から4月にかけて多くなる住所変更の手続きについて、案内します。
住所変更の手続きには、手続きできる期限がありますので、早めの手続きをお願いします。市外に住所を移す転出届は、マイナポータルでオンライン手続きができます。市役所に来る手間が省けて便利ですので、ご利用ください。
住所変更の手続きでは、本人確認をしています。右記の書類を提示してください。
■本人確認書類
官公署が発行した書類で有効期限内のもの
◇顔写真ありのもの〔1点を提示〕
・マイナンバーカード
・運転免許証
・パスポート
・在留カードなど
◇顔写真なしのもの〔2点を提示〕
・保険証、受給者証
・年金手帳
・恩給証書など
■市役所窓口
◇転出
引越し予定日の14日前から手続きできます
必要なもの:本人確認書類
[持っている場合は]
・マイナンバーカード、印鑑登録証
・保険証など(国保、後期高齢、介護、子どもの医療費)
◇転入/転居
引越しが終わってから14日以内に手続きしてください
必要なもの:本人確認書類、転出証明書(転入するとき)
[持っている場合は]
・マイナンバーカード、年金手帳
・保険証など(国保、後期高齢、介護、子どもの医療費)
■オンライン手続き
◇転出
引越し予定日の30日前から手続きできます ※詳細は本紙でご確認ください。
※マイナポータルアプリの使用方法の詳細は本紙またはPDF版をご覧ください。
◇転入/転居
マイナポータルでは転入、転居の手続きはできません。市役所窓口で手続きしてください。
その他便利なサービス:市役所窓口で手続きする場合は「事前申請システム」を利用することで、手続き時間が短くなります。
※利用の詳細は本紙またはPDF版をご覧ください。
問合せ:
市民課【電話】72-9120
各市民センター総務・福祉課
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