◆~コスメ原料開発プロジェクト(4) 初!学生の定植&収穫作業~
唐津・玄海地域を中心とする、佐賀県に美容・健康産業の集積地をつくることを目指す「唐津コスメティック構想」。
市は佐賀県や玄海町、JCC(ジェイシーシー)とともに、ライフスタイルブランド「THREE(スリー)」を手がける(株)ACRO(アクロ)(ポーラ・オルビスグループ/東京都品川区)と連携し、耕作放棄地の活用などを目的にコスメ原料などの開発プロジェクトを行っています。
今回は、鎮西町のハーブガーデンで行った樹木の定植と、ハーブの初収穫の様子をお届けします。
●定植作業に初めて学生が参加しました!
市はこれまで地元農家の皆さんや(株)ACRO、JCCなどの関係者と一緒にコスメ原料となる植物の定植を行っていましたが、今年4月には初めて佐賀大学の学生が、定植作業に参加しました。佐賀大学では昨年、(株)ACROによるコスメ産業学の特別授業も行われていて、県内でコスメ産業に関心を抱く学生が増えていくことに期待しています。
●初めての収穫を行いました!
5月には地元農家の皆さんを中心に、昨年定植したローズマリーなどのハーブを初収穫しました。初めての経験に全員が慎重に枝葉をせん定していましたが、植物のさわやかな香りに包まれていくうちに、スピードアップして収穫することができました。収穫したハーブは、成分分析などを経て、製品化への検討が開始されます。
問合せ:企業立地課
【電話】53-7148
<この記事についてアンケートにご協力ください。>