文字サイズ
自治体の皆さまへ

図書館だより

36/46

京都府木津川市

■図書館システム更新に係る休館について
3月1日〜14日まで中央(現在休館中)・加茂・山城図書館が休館となります。加茂・山城図書館は3月15日から通常どおり開館します。ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。
※休館期間中は図書館ホームページ、ウェブ予約は利用できません。

■一般書
・〔新しくはいった本〕父がしたこと
青山文平 著/KADOKAWA
秘密裡に告げられた藩主の病状。失敗の許されない手術を引き受けた医師は、目付の永井重彰にとって息子・拡の命の恩人でもあった。武士が護るべきは、主君か、家族か。胸に迫る医療時代小説です。

・パンダを飼ったらいくらかかる?妄想お金ガイド
北澤功 著/日経BPマーケティング
シャチのプールは10億円、さらに維持費が毎月100万円。アライグマは1日700円…。キリン、ウミガメなど、普通は飼えない動物を家で飼うために必要なコストを算出。診療費明細書や、動物とお金にまつわるコラムも収録しています。

■児童書
・オニのサラリーマン じごくのしんにゅうしゃいん
大島妙子 え・富安陽子 ぶん/福音館書店
赤鬼のオニガワラ・ケンは、地獄カンパニーのサラリーマン。大忙しの地獄に新オニ社員が入社してきました。一般常識テストに職場体験、そして三途の川のお掃除もして、新オニ研修が終われば歓迎会が待っていて…。

・まほうのアブラカタブレット
如月かずさ さく/PHP研究所
タブレットを使った授業中、ふしぎなアプリを見つけたこたろう。タッチしてみると、画面の中に現れたヘビみたいな生き物が「まほうのアプリ“アブラカタブレット”のあんないやく、タブーでございます」と話しかけてきて…。

・〔図書館からのオススメ本〕チーム紫式部!
楠木誠一郎 作/静山社
池のほとりでイケメンにひとめぼれした香子。その後、親の決めた相手と結婚し、やがて未亡人となった香子は初恋の人が主人公の物語を書き始め…。世界最古の恋愛物語誕生(?)のいきさつを描いています。また「源氏物語」のあらすじも紹介しています。

■加茂図書館
▽春のおたのしみ会
日時:3月17日(日)午前10時30分~11時20分
場所:児童コーナー
定員:20人程度
出演:おはなしポケット

■山城図書館
▽おはなし会
日時:3月24日(日)午前10時~
場所:絵本コーナー
内容:「ともだち」のおはなし

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU