文字サイズ
自治体の皆さまへ

5月12日は民生委員・児童委員の日です

8/54

佐賀県基山町

大正6年5月12日、現在の民生委員制度の基となる「済世顧問制度」が発足しました。この創設日を記念し、全国の民生委員・児童委員が社会福祉の増進へ決意を新たにする日として、昭和52年に「民生委員・児童委員の日」が制定されました。

●民生委員・児童委員って?
その地域に暮らす身近な相談相手として、皆さんからの生活上の心配ごとや困りごとの相談に応じるとともに、必要な支援への「つなぎ役」になります。
また、地域の見守り役として、高齢者や障がい者世帯、子どもたちの見守りも行っています。

●安心してご相談ください
「プライバシーが侵害される」「かまってほしくない」と訪問を断る人もいます。民生委員・児童委員には、法による守秘義務があります。皆さんからの相談内容が他の人に伝わることはありません。安心してご相談ください。

●相談が解決につながります
「〇〇さん、最近姿を見かけないけど大丈夫かな」「ご近所で、怒鳴り声と子どもの泣き声が聞こえて心配だな」…そんなときもご相談ください。身近な人の連絡で、早期対応が可能になります。

問合せ:福祉課 社会福祉係(民生児童委員協議会事務局)
【電話】92-7964

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU