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消費生活コラム vol.41

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佐賀県基山町

■高齢者とそのまわりの人に気を付けてほしい消費者トラブル10選
・屋根や外壁、水回りなどの“住宅修理”
・保険金で住宅修理できると勧誘する“保険金の申請サポート”
・“インターネットや電話、電力・ガスの契約切替”
・“スマホのトラブル”契約内容や操作を確認
・健康食品や化粧品、医薬品などの“定期購入”
・パソコンに警告表示“サポート詐欺”
・“架空請求”、“偽メール・偽SMS”
・在宅時の突然の“訪問勧誘、電話勧誘”
・“不安をあおる、同情や好意につけこむ勧誘”
・偽サイトなどに注意“インターネット通販”

▽ひとこと助言
・消費生活相談窓口等には、家族やホームヘルパー、地域包括支援センターなどの職員からでも相談することができます。身近な人がトラブルに気付いた場合には、できるだけ早く相談してください。
・困ったときは、すぐに消費生活相談窓口等にご相談ください

参考:独立行政法人国民生活センター発行見守り新鮮情報第442号

問合せ:住民課 くらしの安心・安全係
【電話】85-8171

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