文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題

41/50

佐賀県基山町

■基山町キッズ認知症サポーター養成講座を開催しました
10月31日に基山小学校、11月16日に若基小学校で養成講座を開催し、153名のキッズ認知症サポーターが誕生しました。
講座では、認知症の症状や接し方を、基山町キャラバンメイトによる講義や寸劇で学びました。参加した児童は「認知症の方を見かけたら助けたい」「自分がおじいさんになっても優しく接してほしい」など、講座を受けての気づきを話していました。

■若基小学校で人権教室を開催しました
12月4日、若基小学校人権集会の中で、人権擁護委員による人権教室が開催されました。
全学年を対象に、紙芝居「ぼくのきもちきみのきもち」が、人権擁護委員と若基小学校の先生とで役割分担して上演されました。児童たちは、相手の気持ちを考えることや思いやりの心を持つ大切さを学びました。

■けやき台地区で認知症声かけ訓練を実施
11月26日、けやき台地区で認知症声かけ訓練を実施しました。23名の住民が参加し、基山町キャラバンメイトや社会福祉協議会、ボランティアスタッフの協力のもと、声かけのポイントなどについてアドバイスを受けながら認知症への理解を深めました。
また、今年度は、見守りシールを使用した声かけ訓練を初めて実施しました。衣服等に貼った二次元コードから電子掲示板にアクセスし情報共有するもので、早期発見・早期保護を図るものです。
参加者からは「声かけのタイミングや方法を経験できてよかった」「日ごろから地域の中で見守りの視点が必要と感じた」といった感想が挙げられました。

■三塚佳祐さんが町長を表敬訪問
11月28日、三塚佳祐さん(3区)が町長を訪問し、令和5年秋の叙勲(瑞宝双光章)の受章を報告されました。
三塚さんは自衛官として、東日本大震災の復興支援等に携わった功績から、防衛功労として叙勲を受章されました。受章おめでとうございます。

■基山ヒルクライム2023大会結果
11月19日、基山(きざん)を自転車で駆け上がる、基山ヒルクライム2023を開催しました。
※結果は本紙をご覧ください。

■第43回基山町青少年健全育成町民大会(少年の主張発表)を開催しました
11月11日、基山町青少年育成町民会議主催の「第43回基山町青少年健全育成町民大会(少年の主張発表)」が開催されました。町内の小中学校から2名ずつ、合計8名が、自身の体験や将来の夢などについて発表しました。
また、アトラクションとして、基山中学校吹奏楽部が日頃の練習の成果を大いに発揮して、大会に花を添えました。主張発表やアトラクションは、基山町ホームページから動画を視聴することができます。

■クリーンアップKIYAMAで町がきれいになりました
11月19日、町内全域でクリーンアップKIYAMAを実施しました。町民の皆様による道路や公園のごみの収集や植栽内の草取りで、町がきれいになりました。ご協力ありがとうございました。

約4,845kg(969袋)集まりました!

■第42回会長杯争奪ソフトボール大会結果

■第25回基山町・えびの市少年野球交流大会が開催されました
11月11日・12日に宮崎県えびの市で、第25回少年野球交流大会が開催されました。基山ファイターズ、基山ジャガーズ、基肄城バッファローズが出場し、えびの市の3チームと計6チームで交流試合が行われました。
※結果は本紙をご覧ください。

■第86回基山町少年野球連盟秋の大会が開催されました
11月25日、第86回基山町少年野球連盟秋の大会が開催され、町内の3チームによる総当たり戦が行われました。
※結果は本紙をご覧ください。

■基山町空手道クラブが各大会で活躍!
11月26日、第26回佐賀県中学生空手道大会新人戦兼第18回全国中学生空手道選抜大会選考会が開催されました。
11月19日、日本空手道連合会全国大会が大阪市で開催されました。
※結果は本紙をご覧ください。

■基山町ターゲットバードゴルフ協会会長杯菊花賞結果
11月7日、基山町水辺公園芝生広場で、基山町ターゲットバードゴルフ協会会長杯菊花賞を開催しました。
※結果は本紙をご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU