(1)緊急時の110番通報について
事件や事故が起こったとき、緊急に警察官の臨場を求めるための電話番号が110番です。110番は警察本部の通信指令室につながり、通信指令室の警察官が事情を聴取するのと並行して、警察署やパトカーに指令して、事件や事故に素早く対応します。
緊急性のない問合せ等は、警察相談電話#9110、または最寄りの警察署にご連絡ください。
(2)携帯電話からの110番通報について
携帯電話は電波を使って通話するために、福岡県との県境付近になる基山町内から110番通報をした場合、電波を受信するアンテナの位置により、福岡県警察の通信指令室につながる場合があります。
このような場合でも、通報を受けた福岡県警察の通信指令室から佐賀県警察の通信指令室に連絡(転送)されますので、「いつ、どこで、なにがあったのか」を慌てず落ち着いて話してください。
なお、基山町内に設置されている固定電話から110番した場合は、直接、佐賀県警察につながります。
(3)自動音声案内・通話録音システムの導入について
佐賀県警察では、適切な電話対応等を推進するため、令和5年9月1日から順次、警察署等において自動音声案内・通話録音システムを導入しており、令和6年4月からは鳥栖警察署でも運用されています。
自動音声案内は、警察署にかかってきた電話を自動的に目的の担当課に振り分けてつなぐことができ、警察職員の適切な対応や負担軽減につながっております。
基山町民の皆様のご理解とご協力を宜しくお願いします。
問合せ:住民課 くらしの安心・安全係
【電話】85-8171
<この記事についてアンケートにご協力ください。>