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自治体の皆さまへ

消費生活コラム vol.54

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佐賀県基山町

注意したい悪徳商法や消費者トラブルについてお知らせします

■SMSやメールでのフィッシング詐欺に注意

▽事例
(1)宅配業者名でSMSが届いた。ちょうど荷物が届く予定だったので、SMSに書かれていたURLをクリックして、記載されていた指示どおりに、IDやパスワード等を入力した。しかし、その後11万円を不正利用されていたことが分かった。(60歳代)
(2)スマートフォンに「ETCカードを更新するように」とのメールが頻繁に入るようになった。所有しているクレジットカード会社発行のETCカードの手続きが必要なのかと思い、URLを開いてメールアドレスやパスワード、クレジットカード番号等を入力した。その後、カード会社に連絡をすると覚えのない決済があり、1万2千円が使用されていた。(70歳代)

▽ひとこと助言
・実在する組織をかたるSMSやメールを送信し、IDやパスワード、暗証番号、クレジットカード番号等、個人情報を詐取したうえ、クレジットカード等を不正利用するフィッシングに関する相談が多く寄せられています。
・記載されているURLにはアクセスせず、事前にブックマークした正規のサイトや正規のアプリからアクセスするようにしましょう。
・フィッシングサイトに個人の情報を入力してしまうと、クレジットカードや個人情報を不正利用されるおそれがあります。絶対に入力してはいけません。情報を入力してしまったら、同じIDやパスワード等を使っているサービスを含め、すぐに変更し、クレジットカード会社や金融機関等に連絡しましょう。
・IDやパスワード等の使い回しを避けることで被害の拡大を防ぐことができます。
・困ったときはすぐに消費生活相談窓口等にご相談ください。
(参考:独立行政法人国民生活センター見守り新鮮情報第479号から)

問合せ:住民課 くらしの安心・安全係
【電話】85-8171

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