文字サイズ
自治体の皆さまへ

教育委員会だより

4/31

北海道上ノ国町

■文化財施設および体育施設の開館について
令和6年度の文化財施設および体育施設の開館時期は、次のとおりです。また、施設の閉館時期につきましては、変更となる場合がありますので、町ホームページをご確認ください。

◇1.文化財施設
旧笹浪家住宅および勝山
館跡ガイダンス施設
令和6年4月13日(土)から令和6年11月10日(日)まで
※毎週月曜日が休館日ですが、休館日が祝日の場合は、翌日が休館日となります。

◇2.体育施設
(1)町民球技場トイレ
令和6年4月1日(月)から令和6年11月19日(火)まで

(2)パークゴルフ場
令和6年4月21日(日)から令和6年11月17日(日)まで

町民皆様のご利用をお待ちしております

問合せ:上ノ国町教育委員会
【電話】0139・55・2230

■令和6年度子ども放課後講座カムカムクラブ『クラブ員』の募集について
◇目的
子どもたちに安全で安心して活動できる居場所を提供するとともに、様々な体験活動を通して、思いやりや行動力、コミュニケーション能力などを育み、自分の良さを発見してもらう。

◇日時
令和6年5月中旬~

◇場所
(1)ジョイじょぐら
(2)スポーツセンター

◇募集
町内の小学生30名

◇申込期限
令和6年4月22日(月)
※期限厳守

◇内容
モルック、子ども茶道、ミュージックベル、フラワーアレンジなど

◇その他
今後のスケジュールについては、クラス編成後にお知らせします。なお、参加料として800円(保険料)ご負担いただきます。

◇申込QR(二次元コード)
※QR(二次元コード)は本紙をご確認ください。

※詳細は、教育委員会窓口または各学校へ配布したチラシをご確認ください。

問合せ:上ノ国町教育委員会
【電話】0139・55・2230

■福士前教育委員が功労賞を受賞
この度、長年にわたり上ノ国町教育委員を務めてこられた福士智子氏が、檜山管内教育委員会連絡協議会功労賞を受賞しました。
福士氏は、平成23年10月から令和5年9月末まで教育委員としてご活躍され、本町の教育振興に大きく寄与されております。
現在も、ボランティア団体「もこもこ」での絵本の読み聞かせなどの活動を通じ、子どもの読書活動の推進に尽力されており、今後も福士氏のますますのご活躍が期待されます。

◇福士智子氏の事績
平成23年10月1日・上ノ国町教育委員に就任
平成28年10月1日・教育委員長職務代理者に選任
平成29年9月30日・教育委員長職務代理者を退任
令和5年9月30日・任期満了をもって上ノ国町教育委員を退任する。
3期12年という多年に渡り教育委員として教育の発展と振興に活躍されたことから功労賞を受賞される。

■新入学児童へ記念品が贈られました。
3月13日(水)に江差ライオンズクラブから学用品が、15日(金)には第一生命函館支社江差営業オフィスからハンカチが上野教育長へ手渡されました。
それぞれ地域貢献活動の一環として新入学児童へ記念品の寄贈を行っております。
今回のご厚意に対し、上野教育長から各学校に代わり感謝の意が伝えられました。

■その写真捨てないで!~町史編さんへのご協力を~
『上ノ國村史』が発刊されてからおよそ70年が経過する中、町制が施行されるなど、本町は大きく変わってきました。
『上ノ國村史』以降の町の歴史を記録するため、現在上ノ国町史編さん委員会・同編集委員会のご協力のもと、上ノ国町史をつくっております。
そのため、町史に掲載するご家庭にある資料の提供をお願いします。資料は、まちの風景や各地区のお祭りや行事、当時の仕事の様子を写した平成以前の写真を特に集めています。
また、写真以外の解読できない文書や古い絵、映像などの資料も集めております。
皆さんのご家庭にある昔の資料を整理する前に、教育委員会へお知らせください。
皆様のお宅に訪問し、拝見させていただくことも可能です。まずは、捨てる前にご一報願います。

問合せ:上ノ国町教育委員会
【電話】0139・55・2230

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU