低価格を強調する広告を見て、1回だけもしくは単品のつもりで注文したら「定期購入」だったという相談が多く寄せられています。特にインターネット通販では、申し込み前に必ず最終画面で次のチェックリストを確認しましょう。
・定期購入が条件になっていませんか?
・継続期間や購入回数が決められていませんか?
・支払い総額はいくらですか?
・解約の際の問い合わせ先・連絡手段を確認しましたか?
・「解約・返品できるか」「解約・返品できる場合の条件」など、返品特約や解約条件を確認しましたか?
・お届け予定日や利用規約の内容を確認しましたか?
・最終確認画面は、スクリーンショットで保存しましたか?
※特定商取引法では、サイトの最終確認画面で、価格や申込みの解除などの重要事項を簡単に確認できるような表示を義務付けています。これがなされていなかったり、誤認するような表示の場合等は、申し込みを取り消せることがあります。
■詐欺被害に遭わないための出前講座をおこないます!
くわしくは本紙二次元コードを参照ください。
出典:(独)国民生活センター見守り新鮮情報 第487号
困ったこと(契約・製品のトラブル)が無料で相談できます。
問合せ:
商工観光課 商工観光係 消費生活相談窓口【電話】0952-75-2117
消費者ホットライン【電話】188
<この記事についてアンケートにご協力ください。>