社会情勢が大きく変化し、市民ニーズが多様化するなか、さまざまな行政課題への的確な対応が求められています。令和6年4月からこれらのニーズに対応するため、行政運営の効率化を図り、市民のみなさんにとってより分かりやすく、利用しやすい組織体制を構築し、市民サービスや行政サービスの向上につなげます。市役所の組織体制および事務所配置の見直しについては、以下のとおりです。
■『情報課』を『情報政策課』とし、DXの推進強化を図ります。「システム管理係」では既存システム等の維持管理を「DX推進係」ではデジタル施策の推進を図り「市民の利便性向上」「業務効率化」を進めます。
■「商工観光係」と「街づくり係」を統合し、「商工観光係」とします。「商工観光係」では、新たに消費者相談業務を行います。
■「高齢・障害者福祉係」を『地域包括支援課』と統合。4係から3係とします。
■「高齢・障害者福祉係」を『地域包括支援課』と統合し、「高齢・障害者支援課」を新設します。
■「農政係」と「振興係」を統合し「農政係」とすることにより、機能強化を図ります。
■『市民生活課』を『市民課』とします。「生活環境係」を新設する『環境課』へ移動します。
■社会情勢に対応するため、『環境課』を新設します。「生活環境係」では新たな課題(GX)などに対応。「空き家・空き地対策係」では、社会的問題となっている、「空き家」「空き地」の対応。「上下水道係」では、市内上下水道業務を行います。
■『建設課』と『都市計画課』を統合し、『都市建設課』を新設します。
「建設管理係」と「建築係」を統合し、「建築管理係」とします。
「都市計画係」と「区画整理係」を統合し、「都市計画係」とします。
■庁舎ご案内
※本紙をご覧ください。
問合せ:総合政策課 企画係
【電話】0952-75-2217
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