文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのPick UPインフォメーション(その他)

31/38

佐賀県多久市

■古くなった灯油どうしていますか?
・灯油は計画的に使い切りましょう
古い灯油を使用すると異常燃焼を起こし、火災になる危険があります。
・劣化した灯油の見分け方
無色の灯油が、変色したり酸っぱい臭いがします。
・使い切れなかった場合
購入した店舗にご相談ください。絶対にごみとして捨てたり、川などに流さないようにしましょう。
※消防署で灯油の回収は行っておりません。

問合せ:佐賀広域消防局 予防課
【電話】0952-33-6765【FAX】0952-31-2119

■飲み残したお薬は「かかりつけ薬剤師」に相談しましょう
飲み残したお薬は「おくすり手帳」と一緒に「かかりつけ薬局」へ持って行きましょう。お薬の整理をお手伝いします。
また、残った薬が再利用できる場合は、次回受診日までの処方日数を調節することで、その日の薬局での支払いが減り、国の医療費の削減にもつながります。
飲み間違いの防止策や飲むタイミング、薬の数や種類など気になることも「かかりつけ薬剤師」に相談してみましょう。

問合せ:
(一社)佐賀県薬剤師会【電話】0952-23-8931
佐賀県後期高齢者医療広域連合【電話】0952-64-8476

■HIV検査を受けてみませんか
HIV検査普及週間(6月1日から6月7日)に合わせ、日曜日と夜間に検査を実施します。正確な検査のために、性的接触など心配なことがあった日から3か月経過後に受けてください。予約不要、匿名・無料で行います。採血後1時間程度で結果が出ます。
日時:
6月2日(日) 9時~11時
6月4日(火) 17時~19時
場所:佐賀中部保健福祉事務所2階(佐賀市八丁畷町1-20)
この日以外でもHIV検査は毎週火曜に行っています。詳しくはお問い合わせください。

問合せ:佐賀中部保健福祉事務所 感染症対策担当
【電話】0952-30-1325

■5月は「赤十字運動月間」です
「赤十字会員増強運動」として、会費のご協力をお願いします。
みなさんからいただいた会費と寄付金は「赤十字活動資金」として人道的支援に役立っています。
・国内外の自然災害や地震による救護活動・復興支援
・救急法などの講習会開催
・看護師の育成など医療事業、血液事業など

問合せ:日本赤十字社佐賀県支部 多久市地区(多久市社会福祉協議会)
【電話】0952-75-3593

■あなたのそばの相談相手「民生委員・児童委員、主任児童委員」
民生委員は、地域のみなさんが、暮らしの中で困ったり、悩んだりしていることの相談や、解決に向けてのお手伝いをしています。子育てのこと、学校のこと、介護のこと、経済的なことなど、地区担当の民生委員・児童委員にお気軽に声をかけてください。
また、主任児童委員は、子どもや子育てに関することを専門に活動しています。
委員は、厚生労働大臣に委嘱されて活動しており、相談内容などの情報は必ず守ります。

問合せ:多久市民生委員児童委員連絡協議会事務局(社会福祉協議会内)
【電話】0952-75-3593

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU