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自治体の皆さまへ

Check!~みんなで目指そう!自ら考え行動する消費者! 5月は消費者月間です

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佐賀県多久市

令和6年度 消費者月間統一テーマ
「デジタル時代に求められる消費者力とは」

デジタル化やAIなどの技術が急速に進展し、わたしたちの生活は便利になりました。一方で、非対面での販売や契約書類のデジタル化、SNS利用などに伴うトラブルも増加しています。「その情報は本当に信じられますか?」「契約内容を正しく理解していますか?」今、消費者にはデジタルサービスの仕組みやリスクへの理解、情報を適切に収集・判断する力が求められています。

令和5年度市に寄せられた相談(デジタル関連)

■チェックポイント…情報を見極める力が大切
・広告内容が信じられるものか慎重に判断
・購入前に業者の情報について確認
・購入画面はスクリーンショットをして画像を保存
・契約内容や支払い方法は十分に確認
・SNSで知り会った相手からの副業紹介や商品の勧誘には要注意!

トラブルになっていなくても、不安に思ったらすぐ相談しよう!秘密厳守・相談無料です。

■トラブルに遭ってしまったら…早めに相談しましょう
・商品やサービスの契約など、消費生活に関する相談を受け付けています。
・専門の相談員が、相談者と一緒に考え、解決に向けてお手伝いをします。
・製品事故の情報や、借金問題の相談も受け付けています。

■だまされないための対処法を伝授します!
年代や場面などに合わせて出前講座を行います。くわしくは本紙二次元コードを参照ください。

困ったこと(契約・製品のトラブル)が無料で相談できます。

問合せ:
商工観光課商工観光係 消費生活相談窓口【電話】0952-75-2117
消費者ホットライン【電話】188

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〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

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