訪問業者との消費者トラブルが全国的に増加しています!!
■事例
突然、自宅に「ガス給湯器の点検に回っている」と業者が訪ねてきた。給湯器を見たあと「すぐに交換しなければ危ない」と言われた。お風呂の故障や事故につながると危ないと思い、50万円の交換購入の契約をした。高額だし不審なので、この契約をやめたい。
■被害にあわないために!
・安易に点検に応じない。
・交換を勧められても、その場ですぐに契約しない。
・点検や交換が本当に必要か不安であれば、給湯器メーカーに問い合わせる。
・不安な場合やトラブルになった場合は、すぐに消費生活相談窓口に相談する。
※給湯器は長期間の使用により重大な事故が起こる可能性もあります
業界団体では、10年を目安に点検や取り替えを推奨しています
■詐欺に遭わないための出前講座をおこないます!
くわしくは本紙二次元コードを参照ください。
出典:(独)国民生活センター見守り新鮮情報 第478号
困ったこと(契約・製品のトラブル)が無料で相談できます。
問合せ:
商工観光課 商工観光係 消費生活相談窓口【電話】0952-75-2117
消費者ホットライン【電話】188
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